連載
3歳からはじめる★おてつだいキッチン

父の日にパパのお顔ピザを作ろう♪パパ大感激&子どもの想像力もふくらむ!

父の日にパパのお顔ピザを作ろう♪パパ大感激&子どもの想像力もふくらむ!
【父の日の親子クッキング】野菜やうずらの卵、ウインナなどを使ったかわいいお顔ピザの作り方を紹介します。ピザ生地はドライイーストを使わず発酵なしで。料理研究家の関岡弘美さんが4歳の息子さんと挑戦します!
目次

来たる6月20日(日)は父の日。お父さんへの感謝の気持ちを込めて"パパのお顔ピザ"を作ってプレゼントするのはいかがでしょうか。

ドライイーストを使わず発酵なしで作れる簡単ピザ生地は、手で伸ばせるのでめん棒いらず!トッピングで、お父さんの顔を作ります。
色や形を見て、配置を考えながらの顔作りは、指先と、視覚、バランス感覚をフルに使う、最高の知育レシピです。

ぼく、わたしのお父さんの顔をイメージしながら、チャレンジしてみましょう。

お顔ピザ

トッピングで楽しくお顔をつくろう

材料(直径17㎝のピザ2枚分)

■生地の材料 薄力粉…120g
ベーキングパウダー…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/4
牛乳…70ml
オリーブオイル…大さじ1/2

■トッピングの材料 ケチャップ…大さじ4
ピザ用チーズ…60g
好みのトッピング(ソーセージ、カラーピーマン、パプリカ、うずら卵水煮、オリーブ、ミニトマトなど)…適量

作り方

  1. 1/2量ずつの生地を丸め、オーブン用シートを敷いた天板に、対角線上に離してのせる。指先や手のひらで押しながら少しずつ平らに広げ、直径17㎝くらいに丸く伸ばす。広げづらいときは、ふんわりラップをかけて、5~10分おくと、生地の伸びがよくなる。
  2. トッピングを用意する。ソーセージは縦半分に切り、ピーマン、パプリカは薄い輪切りや細切りにする。うずら卵、オリーブも輪切りにし、ミニトマトはへたをとって、半分に切る。
  3. ピザ生地にケチャップを等分にのせて薄く広げ、ピザ用チーズを散らす。顔になるように、好みのトッピングをする。200℃に予熱したオーブンで10分焼く。

ピザ生地を作ろう

まずはピザ生地作りです。 こちらは、イーストいらずの簡単生地。サクサクの食感が楽しいクリスピータイプです。粉類を混ぜたら、液体を加え、ゴムベラで混ぜていきます。

ボウルの下にはぬれぶきんを忘れずに。へらを持つ手と反対の手でしっかりボウルをおさえ、ゆっくりと混ぜます。

力を入れすぎると粉がとびちるので、ゆっくり、丁寧に混ぜましょう。最初から手で混ぜてもいいのですが、べたべたの生地がたくさんついてしまうので、最初はゴムベラで、ある程度生地がまとまってから手でこねるのが、おすすめです。

生地がひとまとまりになったら、軽くこねます。パンのようにしっかりこねる必要はないので、全体がなじめばそれでOK。

2等分して丸めます。オーブン用紙をしいた天板に、生地を置きましょう。

めん棒で伸ばしてもいいのですが、今回の生地は手でもきれいに伸びますので、指先や手のひらを使って、天板の上で直接平らに広げていきます。

手のほうが、丸い形も作りやすく、子どもだけでもある程度伸ばせます。

同じ天板に、2枚の生地を広げることを考えて、2個の生地を置く場所は対角線上に離しておきましょう。

「分厚いところはないかな?」「この辺を広げるときれいにな丸になりそうだよ」と、ときどき大人も手を貸しながら一緒に広げてください。

楽しいトッピングの始まり!

生地が伸びたら、トッピングです。

まずは、ケチャップを塗り広げ、ピザ用チーズを散らします。

とけたチーズの上に顔が出来上がりますので、ピザ用チーズはむらなくまんべんなく散らすようにしましょう。

乗せる具材はお好みで。

目にはミニトマトやうずら卵、オリーブが使いやすく、鼻や口はソーセージ、輪切りピーマンなど、髪の毛は細切りピーマンなどが使いやすい食材です。

どんな顔にするか、親子で相談して、最初に福笑いのようにまな板などの上で作っておいてからのせるのもおすすめ。

トッピングを置く位置によって、顔の表情はがらりと変わります。色のバランスでも印象は全然違いますので、子どもの感性を生かせる絶好の機会!!想像力を広げながらのトッピングをぜひ子どもにまかせてみてくださいね♪

今回わが家は、眼鏡のパパの顔と、お友だちのパパの顔をイメージして作りました。

トッピングが完成したら、オーブンへ。10分焼けば、出来上がりです。

とろりと溶けたチーズと、香ばしく焼けた生地がおいしそう! お顔のピザ、お父さん絶対泣いちゃいますよ♡

line
執筆者

料理研究家 関岡 弘美

食育雑誌の編集に携わった後、渡仏。フランス料理、菓子、ワインを学ぶ。現在は、雑誌、テレビ、広告などを中心にレシピを提案。都内でおもてなし料理の教室を主宰。4歳の息子の子育てに奮闘中。

関岡 弘美さんの記事一覧をみる
連載
隔週土曜日 更新

3歳からはじめる★おてつだいキッチン

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram