【子どもの指巻き込まれ注意】扇風機が活躍する季節。カバーをつけてても3人に1人がケガの危険を感じている!

【子どもの指巻き込まれ注意】扇風機が活躍する季節。カバーをつけてても3人に1人がケガの危険を感じている!
暑さだけでなく、換気のためにも扇風機を使う機会が引き続き増えそうな今年の夏。子どもの指が扇風機の羽根に巻き込まれる事故に気を付けている親は多いですが、扇風機カバーをしていても安心とは言い切れません。東京都が過去に行った調査をもとに今一度危険性をチェックします。
目次

昨年同様、今年の夏も暑さをしのぐだけでなく、換気を促進するためにも扇風機がより活躍しそうですよね。

涼しい一方で、なぜか子どもたちの興味をひいてしまうのが扇風機の羽根!

動いている羽に触ろうとする子どもの手を「危ないよ!」と止めたことがある親は多いのでは?

そんな子どもの指が扇風機に巻き込まれる事故を防ぐために、ネット型の扇風機カバーをつけて安心しているすべての親御さんに驚くニュースが! じつは、この扇風機カバーをつけているだけでは事故は十分に防げないんです。

扇風機カバーをしていても3人に1人がケガの危険を感じていた!

扇風機カバーによる事故防止の効果より編集部作成

東京都の調査によれば、扇風機カバーの使用経験者のうち、扇風機カバーを使用していても子どもが「ケ ガをしそうになった」と回答した人が 31.6%(390人)、実際に「ケガをした」と回答した人が 0.9% (11 人)いたそう。

なんと扇風機カバー使用経験者のうち、約3人に1人が扇風機カバーを使用していても子どもがケガをしそうになったり、ケガをした経験があること がわかったのです。

カバーを取り付けていても指が扇風機の羽根に接触する危険性が…!

東京都では、調査結果をうけて都内の店舗で売られている扇風機カバー14商品を2種類の扇風機に取り付けて、商品テストを実施。 すると多くの商品に、カバーが簡単に外れてしまう、カバーを取り付けていても指が扇風機の羽根に接触してしまうなどの危険性があるとわかったのです。

商品テストの結果、見えてきたのは以下3つの危険性です。どれも一見、安全そうに見えるのですがちょっとした刺激や隙によって、事故につながってしまいそう…。

【扇風機カバーの危険性1】力をかけると簡単にカバーが外れてしまう

下方向に力をかけると、カバーが簡単に外れてしまう(14商品中5商品)

【扇風機カバーの危険性2】カバーがたるんで指が中に入ってしまう

カバーの上から力を加えて、幼児の指に見立てた棒を押し込んだとき、カバーがたるんで指が羽根に接触してしまう(14商品中11商品)

【扇風機カバーの危険性3】カバーがかからない部分から子どもが指を入れてしまう

カバーを取り付けていても扇風機の裏側にカバーがかからない部分があり、指に見立てた棒が羽根ガードの隙間に入って羽根に接触してしまう

扇風機カバーをつけていても油断は禁物!

調査結果を受けて、東京都では以下のようなアドバイスを行っています。

  • ゴムの緩みやカバーのたるみがないか、網目が広くなっている箇所がないか点検して使用しましょう。
  • 大人が扇風機から離れるときは、扇風機の電源を切りましょう。
  • 子供がストーブ等に接触するのを防ぐための柵(ストーブガード等)を持っている場合は、柵の中に扇風機を入れ、子供の手が届かないようにする方法もあります。

夏の生活に欠かせない扇風機。使用頻度が上がりそうなこの夏は、とくに扇風機の事故やケガに注意しておきたいですね。

参考:東京都くらしWEB/扇風機カバーによる事故防止の効果

line

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram