連載
英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

STEAM教育にも積極的!世界で一番有名な教育番組「Sesame Street」はやっぱりおすすめ♪

STEAM教育にも積極的!世界で一番有名な教育番組「Sesame Street」はやっぱりおすすめ♪
子どもと一緒にYouTubeの歌や映像を楽しんで視聴していたら、自然と英語も身についていた…そんな理想的な英語学習におすすめの動画を、2児のパパで子ども英語学習のプロフェッショナル・AJさんにセレクトしてもらいました!
目次

YouTubeには、ネイティブの親子が子どもに見せているようなアニメや英語の歌がいっぱい! …でも、いざ見ようとすると、どの動画がよいのかわからなくて迷ってしまいますよね。

そこで、インターナショナル保育園やこども英語教室でたくさんの子どもたちと英語でふれあってきたAJさんに、英語はじめてさんでも楽しめるおすすめの英語の教育番組をセレクトしていただきました。

ポイントは、英語がわからなくてもストーリーが理解できること、子どもにとって魅力的なキャラが登場すること

個性的なキャラクターでおなじみ!世界でもっとも有名な子ども教育番組

Sesame Street(セサミ ストリート)

Colors : Elmo's World

アメリカで1969 年に放送が始まって以来、世界160か国以上で放送されている、いわずと知れた幼児向け教育番組

もともと、教育の専門家たちが監修して、貧困層やノンネイティブの子どもたちに向けて作られた番組ということもあって、教育的基盤がしっかりしている番組だといえるでしょう。

実写版、アニメや歌など色々なタイプの動画があり、テーマも食や工作など幅広く扱っています。STEAM教育*にも積極的で、ことば以外にも科学や数学を愛らしいマペットたちと一緒に学べる動画も。

3~6歳児の英語学習にはイチオシの番組です。

*STEAM教育とは…Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をとったアメリカ発祥の言葉。これら科学技術の分野で活躍できる人を育てるために注目されています。

公式チャンネル

Sesame Street

おやこで動画をみるときはこちらもチェック

【完全保存版】幼児とスマホ動画、上手に付き合うために親が注意したいこと

2020.08.11

line
お話を伺った方

英語教師 AJ

カナダトロント出身。幼児向けインターナショナル保育園、幼児〜低学年向け英語教室などで15年ほど教師として勤務。英語教育ラジオ番組のパーソナリティも務めるなど、子ども向け英語学習のプロフェッショナル。3歳、1歳の男の子のパパ。

AJさんの記事一覧をみる
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram