【無印良品を徹底検証】管理栄養士も驚いた!ひんやりデザート&ドリンクの実力がすごすぎるっ!!

【無印良品を徹底検証】管理栄養士も驚いた!ひんやりデザート&ドリンクの実力がすごすぎるっ!!
【管理栄養士が徹底検証】みんな大好きな人気ブランド「無印良品」。おうち時間がまだまだ続く中、無印良品の食品を上手に取り入れてみませんか?今回は親子で楽しめるひんやりデザート&ドリンクアイテムを紹介します。
目次

梅雨明けは待ち遠しいけれど、梅雨があければ暑い夏がやってきます。

外出がままならない夏。おうちでひんやり冷たいデザートやドリンクを楽しみませんか?

今回は、管理栄養士・尾花友理さんがそのおいしさに驚きまくった!!と大絶賛する「無印良品」のひんやりデザート&ドリンクアイテムを紹介します。

1.カルシウム補給にも◎「ラッシー」

インド料理店などで出てくる、ヨーグルトのような少し酸味のあるドリンク「ラッシー」。無印良品ならインド料理店に行かなくともラッシーをおうちで味わうことができます。

牛乳でつくる ラッシー 110g 390円

粉末をボウルに入れて水で溶かし

牛乳を加えて混ぜるだけ。

飲むヨーグルトよりもさっぱりしていて飲みやすい。牛乳が苦手な子どももこれなら飲みやすいはず。おやつでしっかりカルシウム補給ができますよ。

このひと袋でおよそ10杯分のラッシーの素が入ってるので、コスパも抜群です。

2.人気のスイーツがおうちで完成!マンゴープリン

さわやかな味わいが夏にぴったりのマンゴープリンが混ぜて冷やすだけで簡単にできます。

マンゴープリン 100g 390円

マンゴープリンの素に水を入れて混ぜ

マンゴーソースを入れてさらに混ぜるだけ。

あとは器に注いでかためるだけ。火も使わないから子どもが一緒に作っても安心ですね。

冷蔵庫で2時間冷やしかためました。

とろっとゆるめの仕上がり。粉末のゼリーって粉っぽくないのかなと心配していましたが、まったく粉っぽさはなくなめらか。マンゴーの香りとさわやかな甘みが口の中に広がります。

3.まるで喫茶店みたい?昔なつかし憧れのクリームソーダ

喫茶店のクリームソーダ。いまやなかなか飲めるお店も数少ないですが、クリームソーダってちょっぴり憧れの特別な飲み物でしたよね。無印良品のメロンソーダを使えば、クリームソーダがおうちで楽しめます。

メロンソーダ 330ml 290円

グラスに氷とメロンソーダ、バニラアイスと赤いさくらんぼ。ちょっぴり今っぽさを出すために紙のストローをさしてみました。

合成着色料不使用のやさしい緑のメロンソーダ。すっきりしていて甘すぎないところも暑い日にはぴったり。このビジュアルに子どももきっと喜んでくれますね。

4.手作りすると一際おいしい!おうちでカフェ気分「タピオカドリンク」

数年前から専門店も続々と登場しているタピオカドリンク。おいしいけど、ちょっとお高いですよね。これさえあればおうちでタピオカドリンクが楽しめます。

粉からつくる タピオカドリンク 110g 390円

粉に水を入れて

粉っぽさがなくなるまでこねます。

丸めて

茹でます。

つやつやプルプルに茹で上がりました。

牛乳に付属の黒糖味のシロップをまぜて注げば完成。100円ショップにタピオカ用の太めのストローがあったので、そちらをさしておうちカフェ開店〜。

もちもち噛みごたえのあるタピオカは結構お腹いっぱいになります。この1袋で4杯分のタピオカができるとありましたが、子どもの量なら8杯くらいはとれそう。

牛乳の値段をのぞけばおよそ50円!驚き!余ったタピオカは茹でて水けをしっかり切って冷凍しておけば、レンジ解凍でおいしく味わえますよ。

※ミニトマトやうずらのゆで卵くらいの大きさのつるっと丸い食べ物は、窒息につながるおそれがあります。タピオカはゆでると大きくなるので、小さめに作るようにしましょう。

いかがでしたか?おうち時間をちょっと楽しくしてくれるひんやりデザート&ドリンク、ぜひ試してみてくださいね。

価格はすべて税込み価格です(2021年7月現在)

★★おやこのくふうの企画に参加してみませんか?★★
「おやこのくふう」では、アンケートや商品モニターなど様々な企画にご参加いただく「おやこのくふうメイト」を募集中! 2歳~8歳のお子さんを子育て中のママ・パパで、インスタのアカウントをお持ちであればどなたでもご参加いただけます!
詳しくはこちらをご覧ください。 編集部一同、みなさまのご応募をお待ちしております!
line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram