絶対、これ盛り上がるやつ~!!外出&外食できない夏に楽しみたい【ペットボトル流しそうめん】

絶対、これ盛り上がるやつ~!!外出&外食できない夏に楽しみたい【ペットボトル流しそうめん】
毎日毎日暑いですね。なんとか涼しく&楽しくしたいものの、外出・外食がままならない2021年夏。じつはジワジワ盛り上がっているのが「#ペットボトル流しそうめん」なんです。そのアイデアを詳しく紹介します。
目次

夏ってこんなに暑かったっけ…?と考え込んでしまうくらい、暑すぎる日々が続いていますね。

せっかくの夏休みだし思いっきり楽しみたいものの、長引くコロナ禍で外出&外食もままならない昨今。

そんな中で、いまジワジワ盛り上がっている「#ペットボトル流しそうめん」を発見!これ、絶対家族が喜ぶやつ~!!ということでみんなのアイデアを紹介します。

流しそうめん機故障でもOK!ベランダで即席「ペットボトル流しそうめん」!!

NobukoさんのInstagramより

2リットルのペットボトルを、縦半分に切り、底面をカットしガムテープでつなげた即席「流しそうめん」。流しそうめん機が壊れたので、即席で作ったということですが、ベランダでの食事というシチュエーションもあいまってとっても楽しそうですね。受けはボウル+ざるで。

5歳のお誕生日をテラスで!長~い手作りペットボトル流しそうめんが圧巻!

YUさんのInstagramより

娘さんのお誕生日をテラスでお祝い。餃子の皮ピザや手羽元のグリルなど美味しそうなものだらけですが、その中でも注目は長―いペットボトル。ここにそうめんを流してお祝い♡なんて、忘れられない思い出になりそうですね!

夏休みの自由研究&工作にもぴったり!どんな仕様にするかもワクワク

ERIさんのInstagramより

息子さんが夏休みの工作として作成した「ペットボトル流しそうめん」。複雑な作りになっているところがポイントです!

kidoranさんのInstagramより

小学4年生のお子さんの夏休みの自由研究に作ったという「ペットボトル流しそうめん」。1回目は水漏れして失敗してしまったそうですが、2回目は大成功☆ おなかいっぱい食べたそうですよ!

ベランダにテーブルを用意して室内から庭へそうめんスライダー!!

NATSUKOさんのInstagramより

こちらは室内から延々と続くペットボトルスライダー。ベランダに用意したテーブルでお子さんがどんどんそうめんをすくっていくのがとっても楽しそう!!

庭で上から吊るす、大規模スライダーがスゴイ!!

Kyoro FuruさんのInstagramより

庭に吊り下げられた大規模なペットボトルスライダーがすごすぎるっ!!家族で2か月くらい前からペットボトルを集めるところからスタートしたんだそう。

これは忘れられない思い出になりそうですね!

物干し竿2本を軸にしたら安定のペットボトル流しそうめんに!

3boys1255さんのInstagramより

いつもはお友だちと竹で流しそうめんをしていたそうですが、コロナ禍で家族だけで簡単に実施するためにペットボトルを採用!物干し竿2本を軸にしているので安定感抜群です!

お子さんも大喜びで、モリモリ食べていたそうですよ。

子どものおもちゃを利用して楽しく食卓ペットボトル流しそうめん!

chibichieseattleさんのInstagramより

ダンボールとお子さんのおもちゃで卓上に高低差を作り、そこにペットボトルスライダーをセット。

夏野菜の揚げびたしや豚しゃぶもそろえてゴージャスなペットボトル流しそうめんに!

子どもたちが横一列にスタンバイ!!卓上「ペットボトル流しそうめん」!

shiho1324さんのInstagramより

こちらはペットボトルをつなげ、ペットボトルと壁をつかって卓上に高低差を作ってスライダーを完成! 子どもたちが横一列に並んでそうめんを待っている姿がとってもかわいいですね♡

お箸を使うきっかけにも!500mlペットボトルで作るながしそうめん

mayuminayumunさんのInstagramより

お子さんのリクエストに答えておうちにあったペットボトルをつなげて作ったスライダー。細めの稲庭うどんでトライしたそうです!

お子さんはもちろん大喜び♪ さらに今までなかなか使ってくれなかったお箸を使って最初から最後まで食べてくれたことがママはうれしかったようですよ。

***

外出も外食もなかなか行けない夏休み。 ペットボトル流しそうめんでとびっきりの夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram