連載
英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

英語がわからない子も大爆笑!?陽気なスティーブさんのコント風動画で英語のきほんを学んでみては?

英語がわからない子も大爆笑!?陽気なスティーブさんのコント風動画で英語のきほんを学んでみては?
YouTubeには英語ネイティブの親子が楽しんでいる動画がいっぱい!でも、どれを選んだらいいのかわからない…というママやパパにおすすめの動画を、2児のパパで子ども英語教師経験の長いAJさんにセレクトしてもらいました!
目次

アニメじゃものたりないと感じたら、こんな動画はいかがでしょうか!

東京をはじめ外国で英語を教えていたイギリス人のスティーブ・R・ワッツ氏が、「幼児に英語を教えるには表情やボディランゲージが大切!」と、仲間たちと開発した英語教育メソッド「WOW ENGLISH」。
このメソッドを使って制作された実写とアニメをミックスさせた人気動画で、実写はスティーブ本人が感情表現たっぷりに、視聴者とアイコンタクトをとりながら単語やフレーズをリズミカルに繰り返してくれます。

ドタバタ喜劇のようなお話はどれもおもしろくてわかりやすいので、英語がわからない子どもたちも笑いながら楽しめます!

わあ、大変だ!またマギーがいたずらするぞ!

STEVE and MAGGIE

Halloween Pirate Song and Sea Animals Story

楽しいアニメーションの世界に登場するのは、実写のスティーブとカササギのマペット・マギー。
ハロウィンの日に、いたずら好きなマギーがスティーブに魔法をかけて、お風呂場を海に変えてしまいます。海賊になったスティーブが、船の周りで見つけた生き物たちは……?
名前を繰り返し3回以上、叫んでくれるので、ボキャブラリーを増やすのにおすすめ!

この動画シリーズの一番の魅力は、オチのあるコント風の愉快な寸劇。
いたずら好きのマギーと、ときには女装もする、ひょうきんなスティーブおじさんのキャラクターが親しみやすく、遊び心のある映像も見どころ。どのエピソードも5~8分と短くテンポがよいので、英語がわからなくてもついつい引き込まれてしまいます。

ほぼスティーブが一人でしゃべっていて、いつも視聴者に向かって表情豊かに語りかけてくれるので、実際に会話している気分で聞けるのもユニークなところ。
ネイティブの発音でスピードもゆっくりではないけれど、会話はすべて簡単な単語とシンプルな構文を使って構成。重要な単語やフレーズは、歌やリズムにのせて何度も繰り返してくれるので耳に残ります。英会話教室の復習にもおすすめですよ。

テンション高く語りつづけるスティーブさんに、大人も楽しい気分になる動画です♪

おやこのくふう編集部 編集部

公式チャンネル

STEVE AND MAGGIE


おやこで動画をみるときはこちらもチェック

【完全保存版】幼児とスマホ動画、上手に付き合うために親が注意したいこと

2020.08.11

line
お話を伺った方

英語教師 AJ

カナダトロント出身。幼児向けインターナショナル保育園、幼児〜低学年向け英語教室などで15年ほど教師として勤務。英語教育ラジオ番組のパーソナリティも務めるなど、子ども向け英語学習のプロフェッショナル。3歳、1歳の男の子のパパ。

AJさんの記事一覧をみる
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram