【ダイソー】ストレス激減!「吊り下げシャツ収納」の"シャツじゃない収納"で子どものプリントごちゃごちゃ問題が解決!

【ダイソー】ストレス激減!「吊り下げシャツ収納」の"シャツじゃない収納"で子どものプリントごちゃごちゃ問題が解決!
子育て家庭で溜まりがちなプリント類。給食の献立やイベントのお知らせなど、冷蔵庫に貼りっぱなし…という家庭も多いのでは?ダイソーの「吊り下げシャツ収納」ならゴチャつくプリント類がスッキリ収納できちゃいます!
目次

給食の献立や面談のお知らせ、習い事のスケジュールなど、子育て中は何かとプリントを配られる機会が多くあります。きょうだいがいると、「これは小学校、これは幼稚園…」などとゴチャついて整理が大変!

そんな悩みを一発解決してくれるアイテムがダイソーで見つかるとSNSでひそかに話題です。その名は「吊り下げシャツ収納」!

本来の使い道とは違うのに、プリント収納に変身させてしまったママたちのアイデアを紹介します。

ダイソーの「吊り下げシャツ収納」とは?

こちらがプリント収納にぴったりと話題のダイソーの「吊り下げシャツ収納」。ダイソーオリジナルの220円(税込)商品です。色はこちらの白と黒の2種類あります。

直線のハンガーに不織布の5つのポケットが縫い付けられたシンプルな形で、サイズは横29.5cm×縦77.5cm。ポケットが深めで、本来はワイシャツ5枚を省スペースで収納できる優れモノです。

ところがこのポケットの深さが、プリントや書類の整理にぴったりと話題に!インスタグラムでは、ワイシャツではなくプリントや書類の収納に活用する人のほうが多いんです!

さっそく実際にプリント収納に使っているママたちの活用術を紹介します♪

ポケットごとに分類して冷蔵庫横にスッキリ収納!

yoshiさんのInstagramより

「小学校はプリントが多い」と聞いていたyoshiさん。実際にお子さんが入学して「本当だった…!」と実感したそう。 学校のプリントだけでなく、郵便物や書類がダイニングテーブルの上に置きっ放しになってしまいがち…。

でも「吊り下げシャツ収納」を導入してから、捨てるものはすぐに捨てて、残りはポケットにイン!「期限があるもの」や「確認済み」などのステイタスに分けて収納しているそう。プリントの中身を見ずとも、パッと対応を判断できるのも忙しい子育て家庭にはうれしいですね。

こちらはプリントや書類を収納したあとの様子。ポケットには「まち」がないので、スッキリ収納できて場所も取りません。

置き場がなかった書類がまとまった!

チビよめの家事記録!さんのInstagramより

パソコンラックを処分したところ、書類の置き場がなくなってしまったというチビよめの家事記録!さん。お気に入りのワゴンが「とりあえずの置き場」になってしまっていたそう。

そこでインスタで見つけた「吊り下げシャツ収納」を導入。行き場を失っていた書類がすべてここに収まりました!

分類は、「夫に見てもらうもの」や「保育園のもの」など、ざっくりと。パパもとりあえずここに差し込んでくれるため、片づけも楽になったんだとか。「とりあえず置いておくもの」という分類も、無理がなくて続けやすそうです♪

***

忙しい毎日の中で、たまっていくプリントや書類はストレスのもと。ダイソーの「吊り下げシャツ収納」の意外な使い道で、ダイニングテーブルの上や冷蔵庫のゴチャゴチャのプチストレスを解消してみませんか?

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram