スライスチーズがたちまち水玉や網目模様に!レストランみたいな「映えごはん」が作れる便利アイテム発見!

スライスチーズがたちまち水玉や網目模様に!レストランみたいな「映えごはん」が作れる便利アイテム発見!
不器用なママ・パパでも使いやすい!いつものごはんが一瞬で「映えごはん」になる便利商品を紹介します。子ども楽しく使えるので、おやこでごはん作りも楽しめますよ♪
目次

こんにちは!2歳差きょうだいを育てるママライター、田中カナタです。

忙しい毎日で基本ズボラごはんばかりを作っているのですが、最近なんだかマンネリ気味…。「子どもたちのために、たまにはかわいいごはんを作ってあげたい!」と思っていたときに、不器用さんでも簡単にデコチーズが作れる「デコチーズ抜き型」を発見!

型を抜いてハンバーグやトースト、サラダにのせたら、いつものごはんが「映えごはん」になるとのこと。これは気になります…。

さっそくゲットして使ってみました!

2種類のデコレーションが楽しめる

こちらがゲットした「のせデコチーズ抜き型(網目・水玉)」です。2枚はいって198円(税込)。水玉は穴の大きさがランダムでとってもキュートです♪網目はいろいろなメニューに使えそうですね。

網目チーズで「お店のハンバーグ」に大変身!

網目を見た瞬間から、「絶対ハンバーグにのせる!」と決めていたので今日の晩ごはんはチーズハンバーグに決まりました。

まずはスライスチーズをセット、その上に抜き型を置きグッと押します。

しっかり切れ目がはいりました!
チーズが外しにくいときは、串を使うと簡単とのこと。実際試してみましたが、たしかに串でタテ・ヨコ浮かせるように持ち上げてから外すほうが、チーズが破れる心配もなさそうです。

気持ちよくきれいな網目模様ができました。残った小さなチーズはトッピングに使えそう!と思っていましたが、こっそり次女につまみ食いされ、全部なくなりました…(笑)。

ふだんチーズをあまり食べない次女ですが、小さくてかわいいチーズはパクパク食べていました。これはおやつに活用してもよさそうです。

完成したのがこちら!
子どもたちも「ママすごい~!お店みたい!」と大絶賛。網目チーズをのせるだけで、まるでお店に出てくるような仕上がりになりました。

こんなに喜んでくれるなら、毎回やるしかないですね♪

水玉抜き型はサラダに!

つぎに、水玉抜き型を使ってみました。網目のときと同じく、スライスチーズの上にのせてグッと押します。

簡単にペロンとチーズを外せました!

切り抜いたチーズがこちら。残った水玉ももちろん使えます。

そして、ぜひ使ってほしいのが「切り刃」です。抜き型の1辺が切り刃になっているので、包丁ナシで簡単にチーズをカットできます。

切り抜いたチーズをハムサラダにのせてみました。なんてオシャレ…!余った丸いチーズをトッピングに使うと、さらにかわいさが増しますよ。

トーストにものせてみた

子どもたちが抜き型で水玉チーズをたくさん量産してしまったため、余ったチーズをトーストにものせてみることに。

アニメに出てきそうな、かわいいチーズトーストができあがりました!ピザソースをぬってからチーズをのせるのもアリだな、なんていろいろ想像が膨らみました。

***

“映えごはん”が作れるだけじゃなく、子どももいっしょに抜いて楽しめる「デコチーズ抜き型」。「つぎはわたしが型抜きしたい!」とさっそく取り合いになっていました。

子どもたちが苦手な野菜も、かわいいデコチーズがのっていたら食べてくれそうな予感!見つけたらぜひ、ゲットしてみてくださいね。

合わせてよみたい ▶フルーツ柄、どうぶつ柄、メッセージ入り…朝食に元気を運ぶ♡ジャムを使った「トーストデコ」アイデア8選

▶幼児の朝ごはん、量はどのくらい?なにを食べさせる?時短ワザは?そんな悩みをズバッと解決!【献立実例付き】

line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram