ハマりすぎ注意!『禁断のフルーチェ』って知ってる?おうち時間&おやつにぴったりの「プチ贅沢」

ハマりすぎ注意!『禁断のフルーチェ』って知ってる?おうち時間&おやつにぴったりの「プチ贅沢」
「フルーチェ」(ハウス食品)を生クリームを使ったアレンジ「禁断のフルーチェ」を親子で作ってみた体験レポートです。ちょっと特別な日のおやつにどうぞ。
目次

新型コロナウイルスの感染拡大により、自由に外出・外食しづらい状況が続く今。
おうちで過ごす時間が長いと、3食の食事のほかに子どものおやつも考えなければなりませんよね。

おすすめは時間がつぶせて、子どもが喜んで、おやつもできる…親子クッキング!
…とはいえ、材料や道具の準備、後片付けが大変なのも困る…というのが多くのママの本音ではないでしょうか。
また、おやつはせっかく作っても失敗すると子どもが悲しむ…というのもありますよね。

そこで思い出したのが、混ぜるだけおやつの代表「フルーチェ」!これなら失敗はありません。そこで少し前にCMやSNSなどで話題になって気になっていた「禁断のフルーチェ」作りに挑戦してみることに。

2歳児でもサポートなしでとってもおいしく、失敗なく作れました。

禁断のフルーチェとは"生クリーム"のアレンジ

ハウス食品の公式サイトに、禁断のフルーチェの作り方が紹介されています。
いつものフルーチェは牛乳を混ぜるだけですが、牛乳と生クリームを混ぜるのがポイント。大人を虜にする味わいとありますが…絶対子どもも好きに決まってる!

材料は

  • フルーチェ…1箱(内容量200g)
  • 牛乳…100ml
  • 生クリーム…100ml
  • これだけ!生クリームは乳脂肪分35~45%のものがおすすめなんだそう。

    禁断のフルーチェも「混ぜるだけ!」

    まずボウルにフルーチェの素を入れます。

    牛乳を入れます!
    本来は200ml入れますが、禁断のフルーチェは半量を生クリームに変えるだめ、100mlです。

    そして、生クリームも100ml投入。

    さあ、あとは混ぜるだけ!

    こぼれないように、ボウルをしっかりもって、混ぜていきます。 最初はトロトロですが…

    だんだん、スプーンが重く、固まってきます!

    もう完成!ものの5分もかかりません。

    娘は早く食べたくて仕方がない様子。イチゴをトッピングして「いただきます!」

    ひと口食べて、あれっ…この味!?

    おいしいものを食べたときに出る「しあわせ~」が出ました!よかった!!

    どれどれ、と大人も食べてみましたが、いつものフルーチェより濃厚でふるふる♪
    つい食べ過ぎてしまいそうで、禁断というのがわかる気がします。牛乳だけで作るのが物足りなくなってしまいそうで危険…!

    自分が作ったおやつを兄やママにふるまって、とっても得意げな娘でした。

    最近は、少し容量が少な目のフルーチェが100円ショップでも販売されています。まとめ買いしてストックしておき、ちょっと退屈だな~というときに作るのがいいですね。
    ちなみに、公式サイトによると、150gのプチフルーチェを使う場合は牛乳50ml、生クリーム100mlを混ぜるとよいそうです。

    この禁断のフルーチェでは、生クリームをそのまま入れて混ぜますが、泡立てたものを混ぜると「フルーチェムース」になるんだそう。ぜひそちらも試してみたいです!

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram