勉強しなさいといわれると勉強したくなくなる…ヨシタケシンスケさんのイラストで解説する「ふしぎ現象」とは?

勉強しなさいといわれると勉強したくなくなる…ヨシタケシンスケさんのイラストで解説する「ふしぎ現象」とは?
「勉強をしなさい」と言われると勉強をしたくなくなる…といった現象を体験したことがありませんか?実はこの現象には名前が。ヨシタケシンスケさんのイラストで楽しく読める雑学本「大人も知らない?ふしぎ現象辞典」(マイクロマガジン社刊)を読めば、あれはそうだったのか!となれること間違いなし。
目次

生活していると誰もが体験する不思議な現象を、楽しく解説してくれる雑学本「大人も知らない?ふしぎ現象辞典」(マイクロマガジン社刊)が2021年7月7日に発売されます。

amazon購入はこちら

ふしぎ現象には名前があったのです!

「勉強をしなさい」と言われると勉強をしたくなくなる。といった現象は、多くの方が体験したことがあるのではないでしょうか。

これは、自分が考えていたことと同じことを主張されると、つい逆の意見に変えてしまう「ブーメラン効果」という名前の現象なんです。

解説にはイラストレーターで有名なヨシタケシンスケ先生の可愛い漫画もあり、クスっと楽しく読める雑学本となっています。

こんなふしぎ現象も解説!

・テストの前の日になると掃除がしたくなる。
・同じアニメが好きな人とはすぐに仲良くなれる。
・「期間限定」と書かれているお菓子をつい買ってしまう。
・お手伝いでもらったお金は大事にするけど、お年玉でもらったお金はすぐに使っちゃう。
・かき氷を一気に食べると頭がキーンとする。

思わず、あるある!と言ってしまいそうなふしぎ現象は生活の中にあふれています。そんな現象を由来から楽しく知り、日常生活で起きるさまざまな現象をおやこでぜひ楽しんでくださいね。

『大人も知らない? ふしぎ現象事典』
「ふしぎ現象」研究会/編
ヨシタケシンスケ/イラスト
定価:1,100円(税込)
発売日:2021年7月7日
amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター 若みやび

1歳のわんぱく女児がいるママライターで、前職は看護師。夫の転勤をきっかけにウェブライターとして執筆中。趣味はキャンプ、フェス、音楽。

若みやびさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram