【コストコ厳選】子どものいる家庭のマストバイは「しらす」!100g単価348円のコスパと美味しさ&カルシウムに絶対注目☆

【コストコ厳選】子どものいる家庭のマストバイは「しらす」!100g単価348円のコスパと美味しさ&カルシウムに絶対注目☆
【管理栄養士が厳選】みんなが大好きな会員制ストア「コストコ」。コストコに行ったら実は絶対買うべきと管理栄養士が断然おススメするのがコスパもいい「しらす」です。そのしらすを徹底的に食べつくすアイデアも紹介します。
目次

みなさん、コストコに行ったら絶対買うものってなんですか?

前回紹介した、ぶり、サーモン、はたまたおやつ…。いろいろあるんですが、管理栄養士の視点から熱くみなさんに推したいものがあるんです。

それは、大容量の「しらす」。味も量もさることながらコスパも良くてじゃんじゃん使えておすすめなのです。

さらに、子どもの骨の成長に欠かせないのはカルシウム。でも「カルシウムって、牛乳以外にどんなものをどうやって食べさせたらいいの?」と悩みませんか?

カルシウムは牛乳以外にも野菜、小魚、大豆や大豆製品、海藻類などにも含まれているのですが、どれも子どもウケしにくそうな食材ではあるので、なかなかむずかしいですよね。

そんなカルシウムをたっぷり摂れるという栄養面でもイチオシなのがこのしらすなのです。

▲遠洲灘産 しらす干し 499g入り 税込1,737円(348円/100g)

遠洲灘は日本の中でもしらすの産地として名高く、漁港にあがったらすぐに炊き上げられ、天日干しにされるそうで、鮮度もバツグン。荒波で育ったしらすは身が引き締まってておいしいんです。

スーパーで販売されているしらすはほんとに少量(100g以下)が一般的ですよね。そんな少量じゃせいぜい副菜にちょっと使うくらいにしかならないし、その割にお値段もそこそこ。

でもコストコならとにかく大容量で100gあたり348円とリーズナブル。ふわふわ軽いしらすの100gって相当ありますよ。

一方、しらすをこんなに大量に買っても、使い切れないとご心配のみなさん、心配ご無用です。小分けにラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍すれば、解凍してもまったく水っぽさも臭みもなくおいしくいただけます。

さらに。このおいしいしらすをもっとおいしく味わえるレシピを考えてみましたので、ご紹介します。

1.シンプルイズベスト!!「しらす丼」

やっぱりまずはシンプルにしらす丼は外せません。今回は小ねぎ、いりごま、刻み海苔をのせてみました。苦手じゃなければ梅干しを合わせてもおいしい。

しらす自体に塩分があるので、このままでもいいのですが、お好みでしょうゆをかけてどうぞ。

2.お弁当にも、朝ごはんにも!「しらす入り卵焼き」

いつもの卵焼きにしらすをたっぷり入れて。

しらすにはカルシウムがたっぷり含まれていますが、骨を成長させるためにはカルシウムだけでなく、たんぱく質をしっかり摂ることも重要です。良質なたんぱく質を含むたまごと合わせれば、成長期の子どもにぴったりの一品に。

3.ダブルカルシウムでパワーアップ!「しらすと小松菜のナムル」

しらすに合わせるのは、こちらもカルシウムの多い小松菜。ダブルの食材でカルシウム補給の最強レシピに。ごま油の香りで、野菜嫌いの子どもも食べやすくなります。

常備菜にしておけば、野菜が足りない日にもぱぱっと1品加えれられて便利です。

4.カフェみたいなおしゃれな味わい「しらすと水菜のパスタ」

しらすと水菜をオイルベースのパスタに。しらすを炒めたら、パスタの茹で汁を少し入れて煮るようにすると、しらすのうまみがしっかり出ておいしく仕上がります。

しらすがたっぷりあるから、パスタをお皿に盛り付けたら上からさらに「追いしらす」をのっけて贅沢に。

5.子どものおやつに絶品!「しらすチーズせんべい」

ちょっと見た目がイマイチなんですが、本当においしくておすすめなのがこれ!

フライパンにスライスチーズ(溶けないタイプ)をのせて弱火にかけます。すると溶けないタイプでもじわじわ溶けてくるので、そこにしらすをパラパラっとのせます。フライ返しで返せるくらいにパリッとしてきたら、裏返してさらに焼きます。

パリパリのしらすチーズせんべいの完成。子どものおやつに、大人はブラックペッパーをかけてお酒のおつまみに、最高なんです。

普段は小魚を食べないって子どももこれなら絶対食べてくれるはずです。

***

いかがでしたか?このほかにも定番のしらすおろしはもちろん、チャーハンに入れたり、ご飯に混ぜて焼きおにぎりにしたり、オリーブオイルとにんにくでアヒージョにしても絶品です。

たっぷりサイズのしらす、ぜひ色んな料理に使ってみてくださいね。

商品の価格は2021年7月現在のもの

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram