【カルディ必買アイテム発見!】この秋冬、大活躍する予感しかない…朝ごはん、お弁当、副菜にもなる「海老ドリアの素」

【カルディ必買アイテム発見!】この秋冬、大活躍する予感しかない…朝ごはん、お弁当、副菜にもなる「海老ドリアの素」
【管理栄養士がレシピ開発】これからの季節に大活躍すること間違いなしのアイテム「海老ドリアの素」を大人気ショップ「カルディ」で発見。朝ごはんに、お弁当に、ちょっとしたあと一品にもなるこの商品の使いこなしアイデアを徹底紹介します。
目次

すっかり秋めいてきましたね。管理栄養士の尾花友理です。

毎日料理を作っているとどうしても似たような味付けばかりになってしまい、食べる家族も作る自分も飽き飽きしてしまうこと、ありますよね。

そんなときには市販の調味料やレトルト食品を上手に取り入れてみてはいかがでしょう?

大人気の「カルディ」で今回みつけてきた商品がこちら。

▲海老ドリアの素 246円(120g 2人分)

ホワイトソースとアメリケーヌソースを合わせたドリアの素です。ご存知の方もいると思いますがアメリケーヌソースとは海老の殻を使って作るフランス料理のソースのこと。

味はかなり本格的。思った以上に濃厚で深みのある味わいです。これならまるでレストランで味わうようなドリアが作れそうです。

海老ドリアの素ですから、ご飯にかけてチーズをのせて焼き上げれば、簡単に海老ドリアができるわけですが、この濃厚なソースを使えば、ほかにもおいしいものが作れそうと思い、アレンジを楽しんでみることにしました。

1.お弁当にぴったり「ミニ海老グラタン」

お弁当に便利な冷凍食品。ミニサイズのカップに入ったグラタンは子どもも大好きで人気の商品ですよね。このカルディの海老ドリアの素を使えば、簡単にミニ海老グラタンが手作りできちゃいます。

冷凍のえびとミックスベジタブルをレンジで解凍して

海老グラタンの素を混ぜます。

耐熱カップにアルミの使い捨てカップをセットして、中に海老グラタンとピザチーズをかけてトースターへ。(トースターに入れるので、紙製やシリコン製のカップはNG)。

前日にここまで作っておけば、朝は焼くだけで楽々。

焦げ色がついたら完成。

まとめて作って保存する場合はこの時点で冷凍保存しましょう。

市販の冷凍食品は凍ったままお弁当箱に入れて自然解凍するという商品がありますが、家庭で冷凍したものは衛生面を考慮して凍ったままお弁当箱に入れることは避けましょう。

使うときには前日に冷蔵庫に入れて解凍しておいて、朝トースターで焼くといいですよ。

2.朝ごはんにとろ〜りとろける「グラタントースト」

クリーミーな味わいの海老ドリアの素はパンとの相性も良いです。

食パンに海老ドリアの素をぬって、ピザチーズをのせ、トースターへ

チーズが溶けてこんがりしたら完成です。

とろとろクリーミーな味わいで、こんな朝食なら朝から幸せな気分に包まれそう。今回はなにも具材をのせませんでしたが、玉ねぎやきのこなどトッピングしてもおいしそうです。

これなら子どもも喜んでパクパク食べてくれるはず!

3.あと一品!の副菜に「ポテトグラタン」

1袋が120g(ドリア2人前)と結構たっぷり入っているので、もう1品ご紹介します。

レンチンしたじゃがいもに、同じくカルディで販売されている「国産きのこ」をのせて

海老ドリアの素とパルメザンチーズ、ドライパセリをパラパラ…

トースターで5分ほど焼けば、おしゃれなデリのようなポテトグラタンに。毎日のごはんのあと一品にもなりますし、休日のブランチや大人のおつまみにもおすすめですよ。

なかなか外食がままならないご時世。いつもと違うちょっぴりレストラン気分を味わうこともできます。ぜひお試しください。

※商品の価格は税込み価格(2021年9月現在のもの)

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram