【ダイソー知育】おうち時間に飽き飽きしたら…3歳の子どもが夢中になる「マスキングdeおえかき」がイケてる!

【ダイソー知育】おうち時間に飽き飽きしたら…3歳の子どもが夢中になる「マスキングdeおえかき」がイケてる!
シール大好きな子なら必見!100円ショップ「ダイソー」の「マスキングdeおえかき」は、おうち時間に飽き飽きしているときにもぴったりのアイテム。その体験レポートを紹介します。
目次

シール大好きな3歳の息子。楽しいのはもちろん、せっかくなら知育に役立つものはないかと探していたところ、ピッタリなものがありました。その名も「マスキングdeおえかき」!

子ども向けシールでマスキングシールとはめずらしいですよね。遊んでみた様子をレポートしていきます。

下絵2枚とシール26枚がセットになっていてコスパ抜群!

「マスキング deおえかき」は、ダイソーにて110円で購入できるアイテム。「シールが少し入っているだけでしょ?」なんて思ったら大間違い。なんと、下絵シートが2枚、シールが26枚も入っています。これはコスパ抜群!

このシリーズは2種類あり、動物・海の生き物以外では、バースデーケーキと花束が下絵になっているキットがあります。

遊び方は、下絵に沿ってシールを貼っていけばOK。

マスキングテープだから下絵がよく見える

シールを手に取ると、すぐさま貼りだす息子。好きなように遊ばせようと、しばらく傍観していましたが、なんだかいつもと様子が違います。

マスキングテープなので貼った時に下絵が見えるからでしょうか、下絵に合わせてスムーズに貼ることができます。

息子はまだ文字が読めないため、パッケージのイラスト説明だけで理解しているかはあやしいところ。こちらは何の説明もしていないにもかかわらず、「下絵に合わせるんだ!」と自分で考えて貼ることにしたようです。

テープが透けているだけで、親が何も教えなくても遊び方を理解できるのはスゴイ!

耐久性があるから、何度も貼ってはがせる

シールの数が多いとはいえ、シール大好きな息子にかかれば、すぐに貼り終えてしまうのがいつものパターン。

もっとやりたいと駄々をこねる息子に、「シールは剥がせないから、もうおしまい!」と促すのがとても大変でした。

ところが、このシールはマスキングテープだから難なく剥がすことができます。しかも、もう1回貼ってもまたキレイに剥がれる!

マスキングテープは透明のシートに貼り付けられています。3歳の息子でもカンタンに剥がすことができました。

重ねて貼って色を楽しめる

マスキングテープのよいところは、重ねて貼ると下のテープが透けること。「緑色の上に黄色を貼ると何色になるかな?」といったやりとりも楽しめました。

また、マスキングテープの上に文字や絵を描くこともできます。

大人向けシリーズとして、「貼って楽しむ日本文化 マスキングdeおえかき」も販売されています。日本の伝統模様を作るもので、子ども向けのシリーズよりシールが細かいため指先のトレーニングにおすすめ。

暑すぎるこの夏休み、親子で一緒に「マスキングdeおえかき」で楽しんでみませんか。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram