コレ、子どもが黙々と集中してくれるやつ~!家にあるものだけで大量に作れる【自家製スクラッチ】は長引くおうち時間の救世主

コレ、子どもが黙々と集中してくれるやつ~!家にあるものだけで大量に作れる【自家製スクラッチ】は長引くおうち時間の救世主
まだまだ続くおうち時間。おうち遊びのネタ切れに悩む親は多いのでは?おうちにあるものだけでスクラッチカードができるアイデアを紹介します!
目次

コロナ感染者数の拡大で、休園や休校等も増え、外出自粛の日々が続く中、「もうおうち遊びにも飽きた!」というおやこも多いのではないでしょうか。

そんなおやこに教えてあげたい、新しいおうち遊びのアイデアをおやこのくふうメイトyoko.mommyさんに教えてもらいました!

子どもが大好きなスクラッチをおうちでも!

yoko.mommyさんが作ったのは、コインなどで削って絵や文字が出てくるスクラッチ。

子どもってなぜか抽選などのスクラッチをやるのが大好きですよね。そんなスクラッチが家にあるもので簡単に作れちゃうんだそう。

用意するのは家にあるものだけ!

自家製スクラッチに必要なものは、すべて子育て中の家庭ならおうちにありそうなものばかり。

材料

  • 画用紙など絵を描く紙
  • 梱包用の透明テープまたはセロハンテープ
  • 絵の具
  • 台所用洗剤
  • コインや爪楊枝など削るもの

紙に好きな文字や絵を書こう!

まずは紙に好きな絵や文字を書いておきます。くじ引きにしたり、ごほうびの内容にしたり、ゲームのヒントにしたり…とアイデアは無限大ですね!

紙はあとでゴシゴシと削るので、画用紙など少し厚みのあるものがよさそうです。

書いた絵や文字の上には、梱包用の透明テープやセロハンテープを貼り付けます。

スクラッチの削る部分は、絵の具と台所用洗剤を混ぜて作ります。絵の具の色はもちろん何色でもOK!絵の具よりも洗剤が少し多めぐらいの量にして、よく混ぜます。

絵の具と台所洗剤を混ぜたら、透明テープやセロハンテープを貼った絵の上に塗っていきます。

あとは乾かすだけ!

好きなもので削ってみよう!

しっかり乾かしたら、コインや爪楊枝、粘土のヘラなどの堅いもので削ってみて!くれぐれもケガには注意してくださいね。

削りたいところを削るのは⁡空間認識力アップにもつながるんだとか。もちろん指先の知育にもなりますね。

***
抽選や宝くじなどに使われているスクラッチ。削りながらドキドキする感覚は子どもも大好きですよね。

アイデア次第でいろいろなことに活用できそうな自家製スクラッチは、マンネリ化したおうち時間のアクセントにもなりそう!

子どもと一緒に、子どものサプライズに…ぜひ作ってみてくださいね。

記事協力 yoko.mommyさん

おやこのくふうメイト。シンガポール在住で4歳の男の子のママ。家にあるものでできる脳育遊びをインスタグラムで発信中。 Instagram:@yoko.mommy

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram