しんどい…夏休みの「おやつ問題」を解決!混ぜるだけ、パック丸ごと、市販菓子活用…簡単&楽しい10連発!!

しんどい…夏休みの「おやつ問題」を解決!混ぜるだけ、パック丸ごと、市販菓子活用…簡単&楽しい10連発!!
夏休みのおやつにおすすめ!噴水ポンチ、フルーチェや果汁グミで作るおやつ、パックや缶詰まるごとデザートなど、簡単に作れて失敗なし、さらにおいしい子どもが喜ぶおやつのまとめ記事です。
目次

夏休みで子どもが家にいる時間が増えると、気になるのは毎日の「おやつ」。

市販のお菓子やアイス・氷菓子などもいいですが、いつもとは少し変わったおやつを用意しておうち時間をイベント的に盛り上げてみませんか。

でも酷暑の日々、火やオーブンなどを使ってのおやつ作りや工程の多い手作りはちょっと面倒くさい…。

基本は、用意するだけ、切るだけ、混ぜるだけ!市販品の活用など材料が少なく、子どもも一緒に作れる簡単なおやつを、これまでの「おやこのくふう」で紹介した記事の中から厳選して紹介します。

1.これはクセになる♡「禁断のフルーチェ」

最初に紹介するのは、混ぜるだけおやつの代表「フルーチェ」のプチアレンジ。
フルーチェに混ぜる牛乳の半量を生クリームに変えるだけで、濃厚でふるふる♡まさに"禁断の味"になるんです!

混ぜるだけなので、小さな子も簡単に作ることができます。ぜひお試しを♪

▼くわしい作り方はこちら!
ハマりすぎ注意!『禁断のフルーチェ』って知ってる?おうち時間&おやつにぴったりの「プチ贅沢」

2.子どもの夢を叶える!?「無限ソフトクリーム」

続いて、ハウス食品の「とんがりコーン」とロッテの「クーリッシュ」を使う「とんがりクーリッシュ」!とんがりコーンの上にクーリッシュをまきまきすれば、なんともかわいいミニソフトクリームのできあがり♪

ひと口でパクッと食べられて、"ソフトクリームをたくさん食べられる"という子どもにとっては夢のようなおやつタイムが実現。とんがりコーンの塩気とバニラアイスの甘さも絶妙にマッチして、こちらも止まらないおいしさです。

▼くわしい作り方はこちら!
【とんがりコーン×クーリッシュ】で「無限ミニソフト」!子どもも大人も大興奮♪

3.ペットボトル丸ごと!「キラキラふるふるゼリー」

ペットボトルの飲料にゼラチンを溶かし、ペットボトルごと冷やして作る「ペットボトルゼリー」。ゆるめのふるふるゼリーを作ることで、ペットボトルから出すときにキラキラして、食べたい量だけ出せるところが魅力です。

用意するのは好きなペットボトル飲料とゼラチン。作り方はとっても簡単!

  1. ゼリーにするドリンクを常温に戻す。
  2. 1のドリンクを耐熱性の容器に150ml程度入れ、電子レンジ(500w)で約1分加熱する。
  3. ゼラチンを少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、ゼラチンを溶かす。
  4. 3をペットボトルに戻し、上下にやさしく5回ほど振って混ぜ合わせる。
  5. 冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
  6. グラスに冷やしたドリンクを注ぎ、ゼリーを押し出す。

火も型も使わずに作れるので、ぜひ好きなドリンクでいろいろ作り比べてみたいですね。

▼くわしい作り方はこちら!
親子で絶対やってみて!ペットボトルでつくる「ふるふる&キラキラゼリー」が楽しすぎっ&おいしすぎっ!!

4.思う存分召し上がれ♪「パック飲料丸ごとゼリー」

こちらも電子レンジで簡単にできるゼリー!

紙パックに入ったゼリーといえば、業務スーパーの人気デザートを思い浮かべる人も多いと思いますが、家庭で好きな紙パック飲料を丸ごと1本のゼリーに固めてみましょう。

こちらも電子レンジ加熱のみで簡単に作ることができます。用意するのは紙パック飲料(900~1000ml)とゼラチン15gです。

  1. ドリンクを常温に戻す。
  2. ドリンクを耐熱性の容器に150ml程度入れ、電子レンジ(600w)で約1分加熱する。
  3. ゼラチンを少しずつ加えながらよく混ぜ合わせて溶かす。
  4. 3に常温のドリンクを100ml程度加えて混ぜ合わせ、紙パックに戻して混ぜ合わせる。
  5. 紙パックの口をクリップなどで閉じ、冷やし固める。

お皿に1本丸ごとドゥルン!と出すと、盛り上がること間違いなし!家族みんなで切り分けて食べるのが楽しいですね。
どの紙パック飲料が好きか、ぜひそれぞれの家庭でマイベストを作り比べてみてください♪

▼くわしい作り方はこちら!
【業スー風】手作り1L紙パックゼリーならおうち時間に飽きた子も大満足!ドゥルン♪と出すとき絶対盛り上がる!!

5.スープの素で大満足のおやつに!「コンポタブリトー」

こちらはしっかり空腹を満たしてくれる軽食おやつ。

TwitterやInstagramで発信する#ラク速レシピで人気の管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんの「コンポタブリトー」のレシピです。

コンビニなどでおなじみのブリトーが、なんとコーンポタージュスープの素を使って簡単に作ることができるんです!

お湯にコンポタージュスープの素を溶かして薄力粉を混ぜてフライパンで焼くだけでブリトーの生地が完成!ハムやチーズ、ジャムやバナナなど好きな具をのせて焼いて巻けば完成です。

生地がもっちもち!嚙み切りやすいので、小さな子でも食べやすい印象。ワンハンドで食べられるので、なかなか食が進まない朝ごはんにもおすすめです。

お腹をしっかり満たしてくれるので、子どもが「おなかすいた」と訴えてきたけれど何もない…というときに知っていると重宝しますよ!

▼くわしい作り方はこちら!
コレ、絶対作ったほうがいいよ♡食欲のない子どもの朝ごはんにぴったり!市販スープの素を混ぜて焼くだけの【コンポタブリトー】

6.果汁グミ×アイスで「超濃厚ムース」のできあがり♪

近年、市販のアイスクリームを使ったおやつアレンジが話題になっています、こちらは「果汁グミ」を溶かして、牛乳、バニラアイスと混ぜて作る濃厚なムースです。

材料たったの3つで、お店級のおいしいムースに早変わりします♪

  1. 果汁グミ1袋に水を入れて電子レンジ加熱で溶かす
  2. 1に牛乳、バニラアイスを手早く加えて混ぜる
  3. 器に入れて冷蔵庫で冷やし固める

濃厚さと、本物の果物を使っているのかと思うほどの香りが魅力的なムース。ぜひいろいろな味で作り比べるのも楽しそうですね。

▼くわしい作り方はこちら!
【超おいしい】グミ×バニラアイスで「超濃厚ムース」ができる!最高すぎてひと口食べた子どもの目の色が変わった!!

7.あふれ出すサイダーに大盛り上がり!「噴水フルーツポンチ」

続いては、実験感覚で楽しめるイベントおやつ「噴水フルーツポンチ」の提案です。

大きめの容器にお好きなフルーツを盛り付け、真ん中にラベルを剥がしてきれいに洗ったサイダーを立てて置き、ラムネを投入すると…

サイダーが噴水のようにシュワワワワー!とあふれる様子を楽しめます。子どもたちはびっくり&大盛り上がり!

サイダーにラムネを入れると、その衝撃で炭酸水が抱えていた二酸化炭素がラムネのまわりからシュワシュワと気泡になって出ていくこと、また、ラムネの主成分である重曹(炭酸水素ナトリウム)がサイダーの炭酸水に反応して分解されてさらに二酸化炭素を発生させ、噴水のようにあふれだします。

楽しい噴水を楽しんだ後は、サイダー入りのフルーツをたっぷり召し上がれ。見た目にも涼しいおやつタイムになりますよ。

▼くわしい作り方はこちら!
子ども大興奮★シュワワワワーッ!「噴水フルーツポンチ」の炭酸×ラムネで3倍楽しいおやつ時間を

8.ゼラチンでさわやか♪「ヨーグルトパック丸ごとチーズケーキ」

あと味がさわやかなレアチーズケーキは夏のおやつにも人気。手作りは難しそう…と思うかもしれませんが、ゼラチンを使ってヨーグルトのパックでそのまま冷やし固めれば手軽に作ることができます。

材料はこちら!

  • ヨーグルト(400g入り)…1パック
  • クリームチーズ…200g
  • 砂糖…50g
  • ゼラチン…10g
  • 水…大さじ3
    1. パックからヨーグルトを少し取り出す。
    2. クリームチーズをボウルに入れて電子レンジで加熱してやわらかくし、砂糖を加える。
    3. 2のボウルにヨーグルト、電子レンジ加熱で溶かしたゼラチンを加える。
    4. 3をヨーグルトのパックに戻して冷やし固める。

    固まったらお皿にヨーグルトパックを逆さまにしてのせ、そっと持ち上げると…プルンと出てきて子どもも盛り上がります♪
    ボウルひとつで作ることができる、甘すぎずおいしいレアチーズケーキ風おやつ。ジャムやはちみつなどをプラスしてどうぞ。

    ▼くわしい作り方はこちら!
    【材料4つで完成】"ヨーグルト容器丸ごと"使ってテンションUP☆テクいらずで作れる「ヨーグルトチーズケーキ」

    9.シロップごと固める映えおやつ「缶詰まるごとゼリー」

    続いては、フルーツ缶のフルーツとシロップをそのまま使って缶詰で固めて作る、フルーツ缶丸ごとゼリー。

    作り方はとっても簡単!

    1. フルーツ缶の中のシロップとフルーツを、一度取り出す。
    2. シロップに溶かしたゼラチンを混ぜる。
    3. フルーツといっしょに缶に戻して冷やし固める。

    シロップの甘みがそのままゼリーに!牛乳を入れて牛乳寒天にすると、子どもが好きなやさしい味わいになります。缶詰の形をキープして取り出したいなら、やや多めにゼラチンを入れて固めに作るのがポイントです。

    ▼くわしい作り方とバリエーションはこちら!
    【缶詰丸ごとゼリー】パインもみかんもシロップごと固めるだけ!これからの季節に大活躍の”映えおやつ”に注目!

    10.片栗粉を加えてレンチンでびよ~ん♪「ねるねるヨーグルト」

    最後は、ヨーグルトの楽しい食べ方です。

    ヨーグルトに片栗粉を入れて混ぜて、ラップをかけずに電子レンジで加熱するだけ。スプーンでぐるぐる混ぜてもちあげると、びよ~んと伸びる様子を楽しめます。まずでトルコアイスのようで「なんで?伸びてる〜!!」と子どもが大興奮です。

    分量はヨーグルト100gに対して片栗粉10g。片栗粉を入れすぎるとお餅のように固まってしまうので注意してくださいね。

    バナナなど好きなフルーツと一緒に、びよーんと伸ばしながらおやこで楽しんでくださいね。食がなかなか進まない朝食にもおすすめです。

    ▼くわしい作り方はこちら!
    【SNSで話題】片栗粉を入れるだけ!5分でできちゃう公式もおすすめの「ねるねるヨーグルト」が楽しすぎ♪

    ***

    おすすめの簡単で楽しいおやつを紹介しました。
    夏休みは始まったばかり。旅行などお出かけはもちろんですが、子どもにとっては意外とおうちで食べるおやつが思い出に残ることも。一生に一度の2022年の夏休みを思い切り楽しむため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram