【コストコ厳選】管理栄養士オススメ!子どもに食べさせたい「朝ごはん」アイテム~食欲UP・栄養・時短~

【コストコ厳選】管理栄養士オススメ!子どもに食べさせたい「朝ごはん」アイテム~食欲UP・栄養・時短~
【管理栄養士厳選】朝ごはんは大切。わかっていても、朝は子どもの食欲もなくて、親は時間に追われていて、なかなか満足のいく献立にできないもの。そんなときの強い味方は大人気ストア・コストコ。管理栄養士が幼児の朝ごはんにおすすめのアイテムをセレクトしました。
目次

朝ごはんは大切。わかっていても、朝は子どもの食欲がなくてぐずぐずしているし、親は時間に追われていて手をかけることができないし…

そんな幼児の朝ごはんの強い味方になってくれるのが大人気ストア「コストコ」です。 「子どもに食べさせたい朝ごはんを知りたい」という声に応えて、自身もコストコ大好きな管理栄養士の尾花友理さんが、コストコアイテムをセレクトしてくれました。

***

管理栄養士の尾花友理です。

毎日の朝ごはん、意外に悩むものですよね。「幼児の朝ごはん、量はどのくらい?なにを食べさせる?時短ワザは?」でもお話した通り、朝ごはんは子どもが一日を元気に過ごすためにとても大切です。

そんな朝ごはん、子どもが喜びそう&栄養もOK&超時短!というおやこでうれしいアイテムを、大人気のコストコから紹介します。

1.ベルギーバターワッフル

▲ミルキャンプ ベルギーバターワッフル(25グラム2枚入り×14袋) 1,048円

2枚入りの個包装が14個入ったこちらのベルギーワッフル。

原材料も小麦粉、砂糖、バター、卵、塩とシンプル。しかも冷凍庫から食べる分だけ出して自然解凍でOK。前日に冷凍庫から出しておけば朝はお皿にのせるだけ。

今回はちょっとトースターで温めて、バターとメイプルシロップをかけてみました。 こんな朝ごはんが出てきたら、子どももテンション上がって食が進みそうでしょ?

野菜不足が気になるので、この日はこれに野菜ジュースやスープを追加すれば栄養も◎。

ベルギーワッフル自体も結構甘みはあるので、何もつけなくても十分おいしいですが、チョコシロップやジャムをかけてあげればきっと喜びますね。

もちろんおやつにもぴったり。そのときはアイスクリームや冷凍フルーツをそえるとアレンジを楽しめますよ。

2.ピタサンド

▲アダマ ピタポケットパン(95g×10枚)568円

このピタポケットパンを使って、ちょっといつもの食パンとは雰囲気の違うサンドイッチを。中にはさむ具材として今回選んだのがこちら。

▲カークランドシグネチャー チキン缶詰(354グラム×6缶)1378円

缶をあけると、まるでツナの水煮みたいな感じ。

鶏肉だけ取り出してみると、ほろほろに柔らかい感じが写真からも伝わるでしょうか。

パサパサだったり、かたくなりやすい、子どもが食べにくくなりがちな鶏むね肉をしっとりやわらかに煮たものです。言うなれば、缶詰に入った「サラダチキン」。

良質なたんぱく質がたっぷり&200g超えのビックサイズなので、サラダはもちろん、サンドイッチに入れたりスープも残さず一緒に使ってパスタにしたりと大活躍しちゃう、家にあると助かる一品です。

そんなチキンを具材にしてピタサンドを作ってみました。

チキンをレタス、トマトと一緒に挟んでマヨネーズをかけました。ちょっと雰囲気が変わって喜んで食べてくれそう。

ピタサンドをおすすめする理由は雰囲気が変わるだけじゃありません。ポケット状になってるので、食べている間に具材がこぼれ落ちてしまう心配がないんです。

もちろん具材のアレンジは無限大。ハムやチーズなどサンドイッチの定番の具材はもちろん、キーマカレーとゆで卵を入れたり、意外にも照り焼きチキンとかきんぴらなど和食のおかずを入れてもおいしいですよ。

3.チキンフォー

▲アイ・ジー・エム ベトナムフォー・ガー 鶏だしスープ味(8食分)1298円

米でできた麺(フォー)に、鶏だしスープ、乾燥薬味、香味油のセット。

さらにフォーといえば忘れちゃいけないパクチーもちゃんとついてました。薬味とは別包装になっているので、子どもはパクチーなしで作ることもできて便利。

作り方は鍋を使って作るスピードバージョン(1分)、お湯を注ぐだけのお手軽バージョン(3分)と袋に記載がありましたが、朝ごはんは何より洗い物を増やしたくない!ということで今回はどんぶりで直接作れるお手軽バージョンをセレクト。

どんぶりに麺と鶏だしスープ、かやくと熱湯(400ml)を注ぎ、ラップで蓋をして待つこと3分。ラップを外して香味油を入れて。

こちらのフォーにもお気に入りのカークランドの鶏の缶詰をのせてみました。

気になるお味は優しい鶏のだしが体に染みる感じ。朝は体温も下がってるので、温かい食べ物を胃に入れてあげると胃腸の機能が高まるので、おすすめです。

思ったより量があって、大人の朝食でもいいくらいだったので、子どもなら半分〜2/3量くらいでもいいかもしれません。アレンジでレンチンしたもやしとか追加するとさらに本格フォーになりますね。

4.レッドグレープフルーツ

▲カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツカップ(227グラム×12個) 1,598円

しっかり朝ごはんを食べる時間や食欲のない日におすすめなのがこちらのレッドグレープフルーツ。

噂によると人気すぎて入荷してもあっという間に売り切れてしまうそうで、見つけたら迷うことなく買うべしと言われているレア商品なんです。

みかんの缶詰のレッドグレープフルーツバージョンという感じ。薄皮まできれいにむけてほんのり甘いシロップに入っているんです。

グレープフルーツは酸っぱくて苦くて苦手って子どもにもぜひ試してみて。ひと口食べれば人気の理由も納得です。このままはもちろん、ヨーグルトと一緒に食べても◎。

***

いかがでしたか?手間をかけずにちょっと気分のアガる朝ごはんで一日を元気にスタートできますよ。

※商品の価格はすべて税込み価格(2021年4月現在のもの)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram