おもちゃ収納、お弁当&名づけグッズ、知育アイテム…子育て家庭【コレ100均でしか買わない】マスト商品を大公開!

おもちゃ収納、お弁当&名づけグッズ、知育アイテム…子育て家庭【コレ100均でしか買わない】マスト商品を大公開!
100円ショップで子育て家庭が購入しているものを大公開!遊びや子どもグッズの収納に使えて「これは買い!」とママたちがおすすめする商品を紹介します。
目次

ダイソー、セリア、キャンドゥなど…今や生活に欠かせない100円ショップ。
季節のイベントを楽しめる商品や「これが100均で!?」と驚くようなコスパの高いアイテム、他にはないアイデアが詰まった商品が多く揃っている店内はとっても魅力的ですよね。

100円ショップに週に何度も行って買い物をしたり、新商品チェックは欠かせない!という子育て家庭も多いようです。

そんな100円ショップユーザーのママたちは何を買っている?と、気になるところ。
おやこのくふうメイトのみなさんから「これは買ってよかった」「使い方をぜひ他のママたちに教えたい」という商品を教えてもらいました!

子どもとの遊びにコレ使える!

たっぷり使えてコストパフォーマンスが高い!知育遊びに役立つアイテムを100円ショップで購入している人が多いようです。

驚きの品ぞろえにワクワク!「スライム」やその材料

最近は100均でたくさんいろいろ売ってるのでなんでも重宝していますが、片栗粉とか洗濯のりとか、スライムを作ったりどろどろ遊ぶものは100均で買うと大量に使えるので重宝しています。(4歳男の子のママ)

子どもが大好きなスライム。最近では、100円ショップにスライムコーナーができるほど、その品ぞろえは大充実!
洗濯のりなど、知育アイテムの手作りの材料も100円ショップで揃うのがうれしいですね。

外出できない日々を救った「魔法の砂」

魔法の砂。衣装ケースに入れて家の中で砂遊びするのは、外に行きたくない日にとても重宝しました。(3歳男の子のママ)

型抜きなど、手を汚さずに砂遊びが楽しめる「魔法の砂」。公園の砂場に行かなくても室内での遊びが広がると話題に!色付きの砂も販売されています。

公園遊びで活躍する「キッズスライダー」

滑り台で使うお尻に敷くシート。長いローラーの付いたすべり台がある公園で大活躍!(5歳&2歳の男の子のママ)

ローラーコースターや芝生の斜面を滑り降りるときに活躍する「キッズスライダー」「ヒップスライダー」などの商品名で売られているアイテム。
この商品のように、逆に100均以外だと、どこに買いに行ったらよいのかわからない「100均にある」と認識されているアイテムはいくつもありますよね。

本物をさわりたい!お年頃に「メイクアイテム」

子どもがメイクグッズに興味が出た頃、おもちゃではなく本物を使いたがったので、肌触りの良いチーク用の筆や、コンパクトミラートラベル用の詰替えボトルなどを与えると大喜びでした。今でも現役で遊んでいます♡(3歳女の子のママ)

本物を子どもの遊び用に用意できるのも、100円ショップならでは。よりリアルにごっこ遊びが楽しめそう!

おもちゃ収納はおまかせ!

モノが増えがちな子育て家庭の収納の悩みも100円ショップに解決のカギが!とくに"おもちゃ収納"を解決してくれるアイテムを紹介します。

「ワイヤーネット」でおもちゃ収納

ワイヤーネットを子どもでも探しやすくて片付けやすい壁収納に活用しています。ミニカーなど数の多いものの収納に役立っています。(4歳男の子&2歳女の子のママ)

収納がない部分に収納スペースを生み出すことができるワイヤーネットは、子育て家庭でもごちゃつきがちなアレコレの収納に大活躍!プチDIYして使っている家庭が多いようです。

アイテムごとに管理できる「クリアケース」

パズルやシルバニアファミリーの小物を収納するためのクリアケース、フラッシュカードを入れるチャック付きの入れ物。(3歳女の子のママ)

ジッパー付きのネットケースはさまざまな子ども用グッズの収納に大活躍!自宅に何枚もあるという家庭も多いのではないでしょうか。

子どもが扱いやすい「ソフト収納ボックス」

セリアのソフト収納ボックスを、娘の遊び道具の収納にたくさん使っています。柔らかくて軽い、持ち手がついているという点で子どもでも扱いやすいです。また、色も白ですっきり片付くので気に入って何度もリピートしています。(3歳女の子のママ)

収納ボックスは同じものをたくさん揃えてもお財布にやさしいというのがうれしいですよね。子どもが使いやすいように、ラベルで使いに工夫されている家庭が多いようです。

仕切り付きの「収納ケース」

無印良品風の半透明ケースは、サイズも豊富でいろいろなところで活用しています。アクアビーズ収納に小分けケースを使っていますがオススメです。(4歳女の子のママ)

分類して保管したいものは、透明仕切りケースにおまかせ!「セクションケース」「SIKIRIシリーズ」などの商品名で売られています。

ちょっとした「こんなのあるといいな」が手に入る!

"毎日がちょっと便利になる"というアイテムは100円ショップの得意分野。

お弁当グッズ&歯ブラシスタンド

お弁当箱は100均のフルーツ容器が可愛くて種類豊富でいいです。
また、意外に歯ブラシスタンドは長年愛用しています。棚まで手が届かないので、取りやすいところに貼り付けています。(8歳女の子のママ)

100円ショップのお弁当アイテムコーナーは、カップやピックなど使えるものがたくさんあって買いすぎ注意!ですよね。

園や学校生活でマストの「名づけアイテム」

ダイソーのアイロン接着の布製デコレーションシート。お名前スタンプを押して切り取って保育園の服に付けています。洗濯しても剥がれにくい!(2歳男の子のママ)

名前つけアイテムが充実しているのも100円ショップの特徴。アイロン用のお名前シール、アイロン不要のタグシール、ゼッケン類など何でも揃っているので、困ったら100円ショップへGO!

***

紹介した他に、おままごとなどのおもちゃ類、お風呂が楽しくなるバスボムなどがおすすめ!という声がも挙がりました。
どのコーナーから回ろうか迷ってしまう100円ショップ。あなたのマストアイテムはなんですか?

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram